noue Design

Life, Photo

No Comments

Share this post
初雪と積雪で完全に季節が冬になってしまう前に、溜に溜めてしまっていた投稿をしておきます。もう一ヶ月前になってしまってます。鮮度は低めです。とはいっても内容はお仕事ではなくて、趣味の登山なのですがね。

10月3日、2回目の旭岳です。今回は夫、夫の職場の方、お客様、私の合計4名。山頂を目指すのではなくて「紅葉を楽しむ」のが目的。ロープウエイ姿見駅から当麻乗越へ行き、中岳温泉で足湯をして姿見駅に戻るコースにしました。さすが国立公園は整備がされていて本当に歩きやすい。そして絶好の天気!紅葉もこの日がピークだったそうで、この数日後には旭岳は初冠雪をしました。やっぱり日頃の行いが良いからかなぁと一同歓喜していました。今回も写真が大量です。だって、本当にいちいちキレイ。贅沢に秋を満喫できました。

日差しが眩しい!出発時の姿見駅からの旭岳。姿見ノ池周辺のみを散策しにきた軽装の方もたくさんいました。もっと上もキレイだから着替えて行こうよ(笑)

狐に遭遇。逃げる気配がなくてのんびりとiPhoneを構えていたら颯爽と立ち去ってしまいました。山で見ると狐は凛々しい。

40分ほど歩いたところ。平地ばかりだから楽ちんなのに遠くに小さな山々が見える。ロープウエイって便利だね。

紅葉を楽しみつつ2時間経過。談笑する余裕もあり。やや流れの速い川を渡ります。岩の間隔が広くて面白いアスレチックゾーンでした。岩につかまってパチリ。この後は諦めて入水しちゃいましたが浸水せずにすみました。なんせゴアテックス。威力凄まじい。

渡りきった川。少しずつ天気が悪くなってきた頃。下山まで持ちこたえてと祈りつつ先へ。

川から20分で1つ目の目的地、当麻乗越に到着!紅葉の絨緞に所々ある池がステンドガラスみたいで美しい。夢中で撮っていましたがこの景色、崖っぷちからのものです。我に返った時には若干血の気が引きました。

お昼休憩(今回も自作おにぎり)をしてから2つ目の目的地、中岳温泉に到着!中岳経由からの登山者の方と出会い、その方はなんとパンツのみになってとっぷりとお湯に浸かっていました。我々は足湯のみ。その方から果物をごちそうに。温泉の効能なのか脚がみるみる軽くなる。中岳経由で下山したくなる気分。うっかり温泉水に触れてしまった結婚指輪が見事に変色したのでご注意を(笑)

景色に気を取られて小さな植物はあんまり撮ってないな。チングルマの綿毛。かわいらしい。春ならお花畑なんだろうなぁ。

スズランの花の様なシラタマノキの実。真珠のように真っ白でまん丸。

8:30入山、14:30下山!楽しかった!天気は悪くなってしまって、旭岳は完全に雲に覆われてしまいました。

あっという間に秋から冬へと過ぎ去ってしまう山の季節に、絶好のタイミングで登れたことに本当に感謝。このときはこれが山納めだと思っていたのだけど…。ってことで、近いうちに更新します!現在は旭岳、真っ白に雪化粧しています。